皆さんこんにちは。
工務店社長のサンタ王こと、伊藤雄一です。
ここ最近、
住宅関連のメディアでも「買うべきか、借りるべきか」
という話題が取り上げられることが増えていますね。
背景には、
「住宅ローンを組むことの不安」や「終身雇用の崩壊」、
「物価上昇」など、将来を見通すことが難しい時代背景があります。
今回は、
そんな悩みを抱えるご夫婦の会話をもとに、家選びの“新しい視点”をお届けします。
家を買う?借りる?ふたりの葛藤
「ねぇ、正直に言って…家って“買う”べきなのかな?」
「うーん…周りは“マイホームが夢”って言うけど、僕はローンで何十年も縛られるのが正直怖くて。」
「かといって、ずっと賃貸っていうのも不安じゃない?結局、何も残らないし…」
「ほんと、どっちを選んでも不安があるなんて、何かおかしくない?」
“買う”か“借りる”かの2択に潜むリスク
従来の考えでは、「家を買えば安心」「資産になる」というのが当たり前でした。
ですが、現代ではその常識が崩れ始めています。
-
住宅ローン破綻者が過去最多というニュース
-
持ち家が老後の負担になるリスク
-
賃貸でも家賃は永遠に発生し続け、資産は残らない
つまり、従来の2択はどちらも“100%の正解”ではない時代に突入しているのです。
サンタ王が伝える「第3の選択肢」
「そんな時に、SNSで“贈与型注文賃貸”っていう言葉を見かけたんだ。」
「なにそれ?借りながらもらえるって、どういうこと?」
「25年間、普通の賃貸みたいに住みながら支払っていくと、その家が自分たちに贈与されるっていう仕組みらしいよ。」
「え!?住みながら積み立てていって、最後は“自分の家”になるってこと?」
「そう!しかも最初から注文住宅として建てるから、最初から“自分たちらしい暮らし”が始められるんだって。」
“持ち家”と“賃貸”のいいとこ取り!第3の視点とは?
贈与型注文戸建賃貸は、「借りながら資産になる」という新しい住まいのカタチです。
-
ローンなしでスタートできる
-
賃貸だから転勤やライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる
-
最終的には“自分のもの”になるので、将来の不安も軽減される
まさに、“いいとこ取り”の第3の選択肢なのです。
実例が教えてくれる「選んでよかった!」という声
「ある家族の体験談では、同じように迷ってたけど、“毎月が未来への投資だと思えるようになった”って言ってたよ。」
「それはいいね。“住むだけ”じゃなく、“将来に向かって育てていく”っていう考え方、なんかしっくり来る。」
「今までの“常識”にとらわれすぎてたかもね。私たちに合った方法を選べばいいんだ。」
「迷いの時代」に必要なのは、“選択肢の広さ”
今の時代、「家をどう持つか」は人生設計そのものです。
だからこそ、“自分たちらしい安心の形”を選べる仕組みが必要なんです。
贈与型注文賃貸は、そんな迷いの時代に“選べる希望”をくれる仕組みです。
選択の自由が、未来の安心を生む
「これからの時代は、“持ち家信仰”じゃなくて、“自分で納得できる暮らし”を選ぶべきだと思う。」
「うん、家は“縛られるもの”じゃなくて、“広がる場所”であってほしいよね。」
あなたに贈る“もうひとつの選択肢”
持ち家か、賃貸か
その2択に迷っていたあなたへ、サンタ王からのご提案です。
それは「借りながら、育てる」という選択。
未来のあなたの暮らしに、もっと“自分らしさ”と“安心”を。
📚贈与型注文戸建賃貸から生まれた、絵本を作成しました!
携帯でも、PCでも無料で見れます。
お子さんと楽しみながら、読んであげて下さいね。
感想なども頂けると嬉しいです。 サンタ王
📖 無料で見れる絵本 →サンタ王の贈り物←こちらをクリック
🏠 サンタ王ハウス – エーテルハウス
これからの家づくりの新しい形「譲渡式戸建て賃貸」。
ローンを組まずに理想の注文住宅を実現する。
賃貸のように家賃を払いながらも将来は自分の資産に変えられる新しい仕組み。
🔗 贈与型注文戸建賃貸を詳しく知ることが出来るサイト
→ サンタ王ハウス – エーテルハウス